おなつの1日1片付け生活

おなつの1日1片付け生活

30歳のズボラ女が苦手な片付けなどを頑張るブログ

1日1片付け・押入れ整理整頓その①

仕事が多忙を極めた今週だった。
おかげで皿洗いは火曜から放置、
かわいた洗濯物は畳まず床に放置、
着た服は脱ぎっぱなし、物は出しっぱなし。
ごはんはコンビニめしとか、炊いた白飯と最近マイブームのにんにく味噌漬けのみとか。

我ながら…行動がわかりやすいなあ。。
ストレスが溜まると色んなことが億劫になり周囲への気がほとんどまわらない。
それほど仕事にエネルギー使った。
ようがんばったわ、おなつよ。

だけど生活は立て直さねば、どんどんひどくなっていくのは性格上理解してるので、
片付けに本腰をいれました。

一週間ぶんの怠惰を整える。

まずほぼ一週間ぶんの皿洗いと洗濯物畳み 。
どっちも苦手だったけど最近は片付けの喜びを感じているので
ほとんど苦じゃなくなったなあ。
洗濯もまわせた。
早起きしたので二度寝した。

魔窟・押し入れとのバトル開始。

今日こそはと意気込み、押入れへGO

ヴァーン(効果音)

まずは物を全部出しました。


多いい👹

全部だした押し入れ。


すっからかん。

右側に水道管があるのでつっぱり棚を設置できず、
10年選手のニトリ棚を中にいれてます。

押し入れの中をウェットシートで拭いてホコリをとり、
出した物の断捨離をします。

以下を断捨離しました。

断捨離したもの 2020/03/28


■春秋の深緑コート
→6〜7年選手。日焼けが目立ってきたので捨て。
■喪服3点セット
→7年前に購入。サイズ入らず昨年買い直したので捨て。
リクルートスーツ3点セット
→10年前のもの。サイズ入らず捨て。
リクルートバッグ
→同じく10年前のもの。使いにくいので使ってないことと、形がひしゃげたので捨て。
■毛糸の青スヌード
→5年前?のもの。可愛くてとっておいたけど、ペラッペラで北海道の秋冬を越せないため捨て。
■大量のハンガー
■大量の印刷ミスした絵葉書類
■大量の紙袋
■大量の画用紙類
■紙類を入れてたバカでかいドキュメントファイル(B2サイズ?)
■昔やりとりしてた手紙類

ゴミ袋40L、1袋を余裕で満杯にする量でした(^^;

あと、もう着れなくなったスーツや喪服をなぜとっておいていたかというと、

「手元にないと不安だった」

という理由です。
(着れなくなったものはイイもん買い直して捨てようね)

断捨離後の押し入れ。

そして断捨離後の押し入れはこんな感じ。

まだ上にかけてた上着類を入れてませんが、ここまでスッキリさせることができました!
わーいᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

きりがいいので今日はここまで(^^)

捨て方に困ってるもの

色々出てきた物のなかで、どうやったら捨てていいんだろう?という物がでてきた。

■昔使ってたケータイやスマホ計3台
■昔使ってたWiFiの端末(でかい)
イーゼル(でかい)
■PCに付けるカメラとインカム

とくにケータイとスマホ
これはショップに持っていったらいいのか??
WiFi端末も。こーゆー機器の処分は気を使う(というかめんどい笑)
今までも捨て方わからなかったからこうしてずっととって置いていたのだろう。
捨て方調べたらあとで追記しよう。備忘録。

おわりに。使わないものとっとく病について。

今回の喪服やスーツしかり、
わたしはほぼほぼ< 不安だから >という理由で、使わないものもとっておいてしまう傾向があることが、明確になってきました。
とっておくことで少し安心はするけど、使わないものが増えることでどんどん不和が生じている。ごちゃごちゃになって結局やな思いする。

物は最低限でおけ(`・ω・´)