おなつの1日1片付け生活

おなつの1日1片付け生活

30歳のズボラ女が苦手な片付けなどを頑張るブログ

【家計管理】2020年3月の家計簿

今月から始めた家計簿、まとめました。
カード払いは来月引き落としですが、
今月支払った(使った)ということを認識するために記録します。

2/25-3/24までの家計簿

○臨時収入○
ラクマ:674円

○貯金○
■20000円

○支出○
【固定費】
■家賃30630円
■ガス10624円
■電気2520円
■水道(2ヶ月分)4224円
■生命保険6776円
がん保険1749円

【カード決済(使用月;2月)】
■カード①34940円
(以下通信費を含む)
スマホ5597円
・Wi-Fi3689円
タブレット4537円

【生活費】
※食費・消耗品・交通費・交際費
■現金12230円
■カード①10863円
■カード②(アプリ)12327円

以上

振り返り

やはり生活費の出費が多いなあと。
一応30000円を上限としていたけど、5420円オーバー👹👹👹

要因としては、食費です。
前半お弁当がんばっていたけど後半は持っていくのが面倒になって
コンビニめしやパン屋さんのパンを買ったりすることが多くなりました。
野菜とか自炊のための食料も買うのに、さらにコンビニめしとかを買うのはあかん。。
コンビニで支払うときはだいたいアプリでカード決済するのですが、
これもまたいかん傾向だと・・
いくらキャッシュレスがお得とか、ポイントがつくとかあるけど、
現金払いよりもお金を使ってる認識がうすくなる。
これはカード払いあるあるだと思うんですが。。
あんまりひどいと次月の決済がおそろしくなるので控えたい👹
そのためにもお弁当作戦だったり、ストレス管理をせねばなあと思いました。

今月は仕事が激務になり、今まで以上にストレスがたまる月でした。
ストレスがたまるとなんでも億劫になって楽な方(コンビニ)へと行ってしまう。
コロナ対策のストレスもありましたが、どんな状況でも決めたことは達成しようという強い意志が必要だなと思いました。

また、今月は日用品のお買い物がいつもより増えました。
片付け収納のために100均のグッズをいくつか買ったり、
Bluetoothキーボードとかスマホケース などをネットで購入しました。
わたしはモノを買う時すごく迷う傾向なんですが(とくにネットは口コミ重視でやたら読む)
なんか片付けとか断捨離とかやってると決断力が強くなったのか、
『必要だから買おう!』という意識が出てきています。
決断力がつくのはいいけど、しっかり必要かどうか吟味するのは継続しなければ。
これ以上いらぬものが増えぬように・・( .. )

あとは固定費なんですが、ガスが1万円越え。
春夏秋は6000円くらいなんですが、これは冬だからしかたないかな〜と。
寒いのを我慢して暖房節約しても体が縮こまって動きたくなくなるので、
そうなるよりかは、ある程度部屋あっためて効率的に動きたい。
これはしかたない出費なのかなと思います。
あ、よくつけっぱなしで外出したり寝てたりしてたのでそれは直したいw

貯金は予定通り、20000円を貯金できました( ¨̮ )
貯金は給料が入ったと同時に別口座のほうに移動させました。

4月の目標

・生活費は30000円まで!
・コンビニ、外食は控える!せめて5000円以内に。。
・お弁当作戦 明確に計画たてる!
・あったかくなってきているのでガス代は8000円台に抑えたい!
・春服は安く抑えたい!

家計簿ツール

今のところ、ノートに手書きをしています。
計算が電卓使わないといけないのですが、
細かい計算とか特にないので、
一旦このままノートでがんばります。

おわりに

生活費の支出額がおそろしくて見ていられないのですが、
良くない自分を見つめて、
良くなるにはどうしたらよいかをしっかり考えます。
見つめないままだと現状は変わらないのでね〜´ω`)ノ
マイペースでがんばります!

ここまで読んでくださってありがととうございましたm(_ _)m