おなつの1日1片付け生活

おなつの1日1片付け生活

30歳のズボラ女が苦手な片付けなどを頑張るブログ

1日1片付け・服の断捨離とタンスの有無問題

先週末は春らしいぽかぽかした札幌でした。
外出自粛要請が出てるのが本当に残念でならない。
マスクなぞせずに、気持ち良い青空のした、近所を散歩でもしたいぞ。
はやくコロナが落ち着いてくれるのを祈りつつ、
引きこもれる週末を利用して、本格的な服の断捨離をしました。

断捨離した服たち 2020/04/04

洋服ダンスを全部ひっくり返し、
オフシーズンの服も収納ボックスからザザザッと全部出す。

1枚ずついるか要らないか、チェック。
・サイズが今の体型と合っているか
・よれてたり穴があいてたりほつれてたりしてないか
・デザインにときめくかときめかないか

で、以下の服たちを断捨離することに決定しました。

■断捨離したもの

  • よれよれカーディガン・・・2着
  • よれよれ冬セーターやニット・・・計4着
  • よれよれサマーニット・・・ 1着
  • よれよれTシャツ・・・ 5着
  • よれよれ長袖・・・1着
  • 色あせ汗ジミシャツ・・・ 3着
  • 腰のゴム広がったブカブカズボン・・・ 2着
  • サイズが入らなくなったズボン・・・ 1着
  • 毛玉がすごい腹巻き・・・ 1着
  • デザインがときめかなくなったシャツ・・・ 1着
  • 履かなくなったタイツ、ストッキング、トレンカ・・・計7着
  • 穴あきよれよれ靴下・・・ 7足
  • よれよれの肌着や下着・・・ 4着

>>服合計39着

▽以下はウエスに。

  • 以前ハマってたアイドルのライブタオル ・・・ 1枚
  • ボロボロタオル・・・3枚

>>合計4枚

我ながらやりきったぜ!!( ꒪Д꒪)ノHey

「まだ着れるべ」はリミット4〜5年か。

そもそも持ってる服たちは、4〜5年選手のものが多く、
どれもこれも使い勝手がよくて
まだ着れるべ、まだ着れるべと捨てるのを延ばしに延ばして5年間。。

結果、襟袖裾腰ゴムがよれよれのびのびになるか、穴が開いたり繊維がボロボロになるまで着ていました。

しかしそのあいだにもちろん新しい服も買ってるから、タンスから溢れるのは必然的な現象じゃ( ´灬` )

大切に着ててもリミット5年くらい。
そしたらあんまり、高いもの買わなくてもいいな🙄

サイズがぱっつんぱっつん

約5年間の間で体重が5キロくらい増えました。それでも無理やり着てたゆえによれよれになったのではないか。。👹
これ以上体重は増やさないようにと誓いつつ、衣替え時期にサイズが合うか確認する必要があるなー。
ストレスやけ食いするからきをつけよーね☆(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞🍖

カラフルで個性的なデザインからの卒業。

ときめかなくなったデザインの服ともさようならをしました。

5年前くらいは自分なりにおしゃれのこだわりがあり、
大きい花柄とか、チェック柄、カラフルな色彩とか、スカートとか、女の子っぽいものが好きでした。

いまは、そんなこだわりもたいしてなくユニクロしまむらでいいよと思うし、あんまりそういう派手なデザインも着ようと思わないというか、歳も歳だし、もう似合わないかなと感じてます。

気持ちが落ち着いたのだろうか。

前は、なんか、「自分はこうなのよ」って確立させたかった。それに必死だった気がします。

あと当時付き合ってた恋人の服装の好みに合わせてたところもあります。髪型とかも。
自分を確立したいとかいいつつ、相手に好かれたいから相手に合わせる。矛盾👹

ほんとーーはボーイッシュが1番好きなのよ〜男に生まれたかったくらい(つд⊂)

もう自分を確立とか別に気にしなくていいし、
飾ることなく、よく見せようと思わず、
できるだけ自然体で生きていきたいので、
それとは少しズレを感じるデザインとはさよならをしましたというわけです。

残った服たちと今後の服について

春夏、秋冬それぞれ6〜7着残りました。
が、わりと大半のものが、ちょいよれ気味で、来年には着なさそうだな。。というものが多い。うーん。。

片付けが上手な友達にどうやって服の整理してるのか聞いたら、
新しいものを1つ買ったら、2つ捨てるようにしてるとのこと。
収納スペースに入る分だけにしといて、
もうこれは着ない着ないと潔く捨ててるらしい。。すごいな。。

そういえば、わたしは服に対する執着も強いかな。とくにお気に入りになっちゃうと、なかなか捨てられない。ボロボロになるまで笑

とりあえずいまは各シーズン10着を上限として、
少しずつ服を買い足ししていきたいなと思います。

まずは、いま必要なのは春コート、カーディガン、スニーカー
ですかな。
※スニーカーは昨年まで2年間履いて穴開きボロボロになったので1ヶ月くらい前に捨てた

自粛ムードもあるので、あまり外出はせずに、
なるべくネット通販を利用しよう( .. )

タンスはいる?いらない?

服をいれてた洋服ダンスも整えました。



タンスの枠と、各引き出しの全体のホコリをとってセスキ電解水で除菌。
何年も掃除してなかったので、ホコリが黒くてびっくり(^^; 倉庫からひっぱりだしたみたい。。

そしてたくさんの服をむりくり押し込めてたこともあって、引き出しが変形してしまってる。

うーん。タンスもやはり捨てるべきか。
押し入れにつっばり棒をつけてハンガーで管理するのもありかなと。

ツイッターでもゆるーくアンケート募集して、突っ張り棒管理のアドバイスもいただきました。

突っ張り棒にハンガー管理も、取り出しやすさとかをテストしてみないとな(「・ω・)「
いまは一旦タンスで整理整頓です。

おわりに・リバウンドにならないように。

断捨離はできた!のですが、
リバウンドにならないようにしたいなとおもってます。
今回ボロボロになってたけどいつも最前線で役に立ってた服たちとおさらばしたand
一気に断捨離したことによって反動で買わなきゃ!でないと安心しない!という意識にもなりそう。

常日頃の片付けや整理整頓の癖を根付かせることによって管理を怠らないことと、
いらぬものを多く増やさない心構えを常に持ち続けてしていきたいなと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ今後も片付けがんばります