おなつの1日1片付け生活

おなつの1日1片付け生活

30歳のズボラ女が苦手な片付けなどを頑張るブログ

【片付け進捗その2】部屋はこんなに広かった

こんばんは おなつです😷←コロナ対策マスク
久々ブログ更新しつれいします。

2月下旬頃から始めた部屋片付け計画。

1日1片付けを掲げ、会社から帰宅してから・休みの日もコツコツ断捨離等行ってきました。

前回の片付け進捗はこちら。
部屋の片付け・残りのノルマ - おなつの1日1片付け生活

物が溢れかえって足の踏み場がなかった床が、
おかげさまでここまで床が見えるようになりました。

うえーーい!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

魔窟だった押し入れも、
まだまだ物はあるけどここまでおさまりました。

うえーーい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

窓辺は、在宅ワーク用のPC置き場になっちゃったけど、以前の煩雑具合よりも良い。

うえーーい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ブログをきっかけに
片付けが順調にすすめられた。
ブログをはじめて本当によかった!

当初の片付け目標は達成☆

一応片付けの目標なんてものもありました。忘れていないよ🙄

目標についての過去記事はこちら
片付けの目標 - おなつの1日1片付け生活

最大の目標であった

①『床にモノを置かず、ある程度見える化して、物探ししなくてもよい部屋にする』
②『ヨガやストレッチができるようなスペースをつくる』

という目標。

①については、本当に物を探す手間がなくなりました!自分にとっては最大の革命!
物の住所を決めるのは大事っす😭

②も、これは、革命の中のひとつ。

おかげさまで、休みの日に伸び伸びヨガを行えるようになりました😊😊

在宅ワークの休憩時間にも、
マットをひいて、簡単なポーズをして疲れをとったり😌

これがしたかったのだよわたしは😭

今後の課題

あとは断捨離!うああ〜😭苦手
まだ「いるかいらないかわからんもの」が残っているのでそれを処理。

そのなかで、
売れそうなものはラクマで売りに出す。

そして、片付け癖を定着させるためにひたすらコツコツ片付けを続けていく。

癖付けが1番重要だなあ🤔

課題に対しての計画メモ。

①断捨離
→いるかどうかわからんものがダンボールの中にぎっしりなので、
その中にあるもの中心に、今後は1日1捨てもやっていこうかなと思います😤

ラクマで売却
→使わないもので、まだ機能的に使えそうなものはラクマに出品します。
これも、1日1個出品できるといいな。
この作業、意外に手間かかるので億劫すぎてつらい👹
しかし億劫にしているとますますものは溜まっていくので、自分に喝いれながらがんばりたいと思います。

おなつのラクマはこれ⤵︎ ︎
おなつの在庫|フリマアプリ ラクマ

③片付け癖の定着
→以前からも続けている、
*出したら元の位置にしまう!
*床に物は極力置かない!
*ゴミはゴミ箱へ捨てる!
を徹底したいと思います( ・ㅂ・)و ̑̑
心無しか、いつもは気づかないちいさなゴミにも気づくようになって、ピョイと捨てられるようにもなりました😭

その小さい1歩が。。大きな成長につながるんだぜ。。!😎(オマエダレヤネン)

まとめ。俺たちの冒険はまだまだ続く。

↑なんかこのタイトルだと打切り感すごいですが、笑
片付けは、1回片付けて、はい終わり!じゃないのです。
自分がこの部屋で過ごしていく限り、生きていく限り必要なこと。

以前の気持ちは、
▼どーせ片付けたってすぐ汚くなるんだからこのままでもいーじゃん。
→最初から諦めモード

▼もうちょっと汚さ目立ったら掃除片付けやるやる
やるやる詐欺

こんな気持ちじゃ、なにも出来ない。

自分の意識次第で、環境は一変する!
絶対大丈夫!続けていける!

やることはまだまだあるので、
今後もブログしつつ片付けがんばりたいと思います😊


ここまで読んでくださり、ありがとうございました🙏✨