おなつの1日1片付け生活

おなつの1日1片付け生活

30歳のズボラ女が苦手な片付けなどを頑張るブログ

片付けの目標

f:id:hujichang:20200307213238j:plain

そういえば部屋の片付けをするにあたって
目標をここにかいてなかった。

目標は二つあり、
①『床にモノを置かず、ある程度見える化して、物探ししなくてもよい部屋にする』
②『ヨガやストレッチができるようなスペースをつくる』
です。

①もともと生活感ない部屋にしたかったので、
とりあえず押し入れにジャンルごちゃごちゃでモノを入れて見えないようにしたり、
シンク下に詰め込んだりしてました。

部屋の見た目はスッキリしてるのですが、
生活の動線に目的のモノがなくて部屋の中をあっちに行ったりこっちに行ったりしてました。
そしてどこに何があるのか把握しきれてないので、物を探すことが頻繁で。
出したら出しっぱなしの癖もいい具合にマッチして床やテーブルにはモノだらけ。
いつのまにか、つま先でモノを避けながら部屋の中を移動するようになり、
お菓子や大切な本を踏んだりしてアワワとなったり。。。
時間と労力ももったいないので、見える化させてなんとかしたいと思います。

②ヨガには人並みに通ってるんですが、
ほんとは家でも、朝とか短時間でもやっておきたい。
やるやらないでは仕事のスピード全然違うんです!集中力というか、体の軽さというか、意識がスッキリして、朝のヨガやストレッチするのとてもいいです。

しかし床にそんなスペースはない。
せめて足を前に伸ばして前屈ぐらいできたらいいんですがそんなスペースさえない。
健康志向のくせに部屋が健康からかけ離れてるのがもうひどいな〜。。。
そんなわけで、朝ヨガができるような部屋を目指しています。

昨日は昼から夜までぶっ通しで片付けしてたので、
疲労で夜から昼まで寝てしまった。

今日は片付けをちょっと忘れて、
準備したらヨガに行ってきます。リフレッシュ大事。