おなつの1日1片付け生活

おなつの1日1片付け生活

30歳のズボラ女が苦手な片付けなどを頑張るブログ

【家計管理】2020年4月の家計簿

はじまりました5月。
忘れちゃならない家計管理です。

前月(3月)の報告分はこちらです。
【家計管理】2020年3月の家計簿 - おなつの1日1片付け生活

※前月同様、カード払いは来月引き落としですが、
今月支払った(使った)ということを認識するために記録します。

3/25-4/24までの家計簿

○臨時収入○
ラクマ:818円

○貯金○
■25000円

○支出○
【固定費】
■家賃30630円
■ガス10861円
■電気2454円
■水道(2ヶ月分)今月はなし
■生命保険6776円
がん保険1749円

【カード決済(使用月;3月)】
■カード①15507円
(以下通信費を含む)
スマホ5264円
・Wi-Fi3689円
タブレット4535円
■カード②14026円

【生活費】
※食費・消耗品・交通費・交際費
■現金17985円
■カード①8670円
■カード②(アプリ)22666円

以上

4月の目標にあわせた振り返り

前月(3月)に立てた4月の目標を達成できたかどうかチェック。

・生活費は30000円まで!→✕ 19,321円の赤字👹ぎやー⚡️
これは言い訳をすると、
コロナにて緊急事態宣言が出まして2週間〜1ヶ月の備蓄として食料を適度にモサモサ買っていたことご原因です。
いつ札幌も都市封鎖的なことが起こるかわからなかったので😅
って言ってると、北海道と札幌市からきのうGWは家から出ないでよね通達も出ましたな。
買ってておいてよかったです。

あと、ネットでの買い物が多かった😅
コロナ対策のマスクとか、近くの薬局等じゃ手に入らないので。。

自己投資もしました。
前からつけたいスキルと思ってたWebデザインの本を格安でラクマにて何冊か購入。
専門学生の頃も習ったんですが、全く興味もてなくて唯一点数低かった分野。
いまだにWebの基礎知識すら初心者(^^;
苦手意識もまだあるので、片付け同様コツコツできるようにがんばりたいと思います。

・コンビニ、外食は控える!せめて5000円以内に。。→✕ 6784円👹1784円の赤字⚡️
おしい!!
コンビニじゃなくて、ちょっと美味しいパン屋さんのパンにね、ハマってしまったゆえにね。。

・お弁当作戦 明確に計画たてる!→✕ 全然計画しなかったゆえにパン屋さんのパンを買ってたのですが、
月後半は3日に1度、お昼を抜いて1日2食生活になってました。
ご飯食べるとぜーったい眠くなって、仕事の効率わるくなってしまいます。
1食の抜くと意識がハッキリ、クリアになって集中しやすくなりました。
むしろ1日3食は健康を害するようなので、今後も2食にしていきたい。

・あったかくなってきているのでガス代は8000円台に抑えたい!→✕ よく考えたら4月支払った分は3月使用分でした😅
といっても4月も肌寒い日が続いて、結構使ってしまったため、5月は気温低い日以外なるべく使わないようにします。
(寒くて風邪ひいたら元も子もないので)

・春服は安く抑えたい!しまむらとハニーズとユニクロ楽天で頑張った。
とくにしまむらの「プチプラのあや」さんというブロガーさんプロデュースのローファーがヒットです。
安かったし、履いて歩いて疲れないふわふわな中敷になってて大変満足した買い物でした☺️

5月の目標

*生活費はちょっと緩めにして35000円!
*お昼は豆乳かヨーグルトなど軽いもの、またはなし。
*自粛もあるので、買い物は1週間に1回。
*備蓄もローリングさせながら爆買いはやめる。
*固定費の見直し(WiFi格安SIM、あと生命保険もできたら)

決意したぞ!決意したからな!👹⚡️自戒

まとめ。コロナに負けない5月にする。

現状在宅でのお仕事はできてるからいいけども、
いつ仕事が停止するかもわからない状況。
先が見えない不安もありますが、
不安になってばっかりじゃいけないなと。
ローリングストックで節約しつつ、
適度な運動、ストレスためないように
きちんと健康管理をするなど、
いま自分ができる最大限のことをやっていこうと改めて思いました。

マスクは着ける!😷
消毒必須!🙌
免疫力高める!💪
換気はこまめに!🏡
三密空間には行かない!🙅

明日からGWです。
わたしはいつも長期お休みがある時は
SNSやネットサーフィン断ちをして、プチデジタルデトックスをしてます。
なにも刺激がなく、フリーな感じが気持ちよいので時々行うことをおすすめ☺️
普段情報にまみれてるモヤモヤな意識もスッキリします\( ˆˆ )/

最後に

ライフラインのお仕事の方、医療関係の方、お店の接客等されてる方、
大変な状況下で支えてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️
これ以上感染者が増えないように、もっと意識をもって感染対策の行動していきたいと思います。

1日でもはやくコロナが収まりますように。
感染された方が快復されますように。
みんなが安心できる生活となりますように。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました🙇‍♀️