おなつの1日1片付け生活

おなつの1日1片付け生活

30歳のズボラ女が苦手な片付けなどを頑張るブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊記録・トマトときのこのカレー

電気圧力鍋に頼り切りな自炊記録です。※材料や調味料の分量はエブリデイ適当なので省略※■材料 じゃがいも たまねぎ にんじん 長ネギ えのき しいたけ 木綿豆腐 カットトマト缶 中辛カレールー■つくり方 野菜たち切って圧力鍋にインして30〜40分 圧力でほろほ…

諸々の書類とっとく病

コロナによって、 土日の予定がなくなったので 本日も片付けに集中。今日は諸々の書類たちをどうにかしたかった。とにかく書類はなんでも大切に思えてとっといちゃう病気にかかっている。大切とか言ってる割には、ご覧の通りの保存の仕方。大切にしたい気持…

わかめの味噌汁と塩おにぎり

仕事が忙しくて心身ヘトヘトな日、 夜ご飯の準備する気力がない、 でもコンビニ弁当は重いし食べたくない。そんなときは即席味噌汁。お椀に水を入れ、 出汁入りお味噌をちょっとと、 乾燥わかめ・切り干し大根 ちいさい高野豆腐を好きな分だけ入れ、 電子レ…

もう一つの片付け目標

それは、 これらを置ける場所をつくること↓↓ 洒落っ気のない30歳OLが 唯一洒落込めるアイテム。ハンドメイドアクセサリー☆買ったりもらったりしたものです。5年前くらいはもっと数あった。 ブローチ、イヤリング、ネックレスもろもろ。。。 30個くらいあった…

片付けデイ③

シンク下を片付けましたので、 吊るし棚はどうなったかというとこんなかんじ。 上の段が紙袋類、下の段が非常食や備蓄品。めっちゃいいね!やるじゃん!カンパンとか買えたらここに収納したい。あ、ROOMというやつを始めてみました。 使い方がよくわからない…

さよならだけが人生だ

ついに! 2年弱放置していたダンボールたちと さよならを告げた。何かに使うだろうと思っていたけど 結局何にも使わず終了『[何かに使うだろう]は使わない』自戒の言葉。あと、これともさよなら。 12年選手のボロボロクッション。カバーも破れ身も破れ、潰れ…

髪の毛問題

カーペットやフローリングに落ちてる髪の毛が多い。抜け毛が多いのもそうだけど、 普段は気にしないのに、 部屋掃除するとやたら気になる。。カーペットの髪の毛掃除、効果的なものはなにか調べてみた。【床掃除の方法】溜まりやすい髪の毛やホコリの蓄積を…

片付けデイ②

つづき。☆シンク下 〜before〜 ごちゃごちゃ。 紙袋とかビニール袋とか掃除グッズとかもろもろが混在している。 たぶん大小合わせて30袋くらいビニール袋あった。 こっちは非常用の水と非常食。 でも普段使う乾燥わかめとかサバ缶も入ってる。KHAOS〜after〜…

片付けの目標

そういえば部屋の片付けをするにあたって 目標をここにかいてなかった。目標は二つあり、 ①『床にモノを置かず、ある程度見える化して、物探ししなくてもよい部屋にする』 ②『ヨガやストレッチができるようなスペースをつくる』 です。①もともと生活感ない部…

片付けデイ①

予定がなくなったので片付けに力を入れました。まず、 ↓↓☆100均でこれらを購入 安いからといってあまりホイホイ買いすぎないように注意。ちりもつもればなんとやら。 で、こういう感じに片付けました。 ↓↓ ☆部屋の電気のリモコン入れ うちにはなぜかパチパチ…

そういえば、

自炊も苦手です。ふと思ったのが、 わたし、家事全般苦手 ということ笑小さい頃から家の手伝いたくさんしとけば良かったっすね。 経験は何事も積んだ方が勉強になって活かせる。自炊のメニューはもっぱら具沢山の味噌汁か具沢山のカレー わたしレベルのずぼ…

食器棚の位置

が、高い。 台所の上の吊り子棚なのですが、 ものすごく使いにくい。 ふつうに立って手を伸ばして、こんな感じ。踏み台なければ、身長160センチしかないから届かない。。ものすら出せない。 ずっと思ってた、使いにくいな〜ってね。だから食器入れ出しが面倒…

間取り公開

築30年の木造アパートのワンルーム。 大きい収納は押し入れのみ。 部屋から風呂場直行。 トイレ狭い。 冬は水道凍結がデフォ。 台所の水道管は壁に剥き出し。 いいとこいっぱいだなあ(笑)一番いいのは、 東南向きなので朝は窓から太陽光がたくさん入ってく…

ゴミの出し方

ふいに、使ってない絵の具をそのままゴミに出していいものか不安になったので、さっぽろのゴミ捨てアプリで検索。 。。。やっぱそのままはダメみたい。中身を使い切らなきゃ、というか出さなきゃ捨てられない。売りに出すのも面倒なので、 なんとかしなけれ…

靴のかかとが

縦に割れています、だいぶ前から。 パッかーんと。こんな感じに。。 かかとは割れるのね。。初めて知った。 そして中々『ヒール』と言い慣れてなくて言葉が出ない。 『かかと』。安いやつだけど お気に入りだったから、 毎日それで歩いてた。酷使しすぎたか…

ラクマをはじめてみた。

調子に乗って一日2回も投稿。。 ブログが楽しいんだか 片付けが楽しいんだかわからん今日はラクマをはじめてみました。 片付けをはじめると、ありとあらゆる未使用なものが出てくる。未使用の麻張キャンバスを出品。↓よければご覧ください。 まだ何もないの…

1日1片付けを

はじめます。昨日は化粧品とかがばらついてたので 収納ボックス買ってまとめました。 手前が、よく使うボックス。 奥が、時々使うボックス。・よく使う→化粧道具、メイク落とし、綿棒、鏡など ・時々使う→髪ゴム、絆創膏、ポケットティッシュなど街頭でもら…