おなつの1日1片付け生活

おなつの1日1片付け生活

30歳のズボラ女が苦手な片付けなどを頑張るブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味・24色の色鉛筆で似顔絵を描きました

4月から異動される職場のリーダーに向けて感謝のメッセージ色紙を贈ることになりました。 こーゆーときの色紙作成はだいたい私が担当してます。 趣味絵歴=ほぼ年齢 小さい頃からの唯一の趣味といったら絵を描くことです。 一応専門学校にも通ってました(割…

【家計管理】2020年3月の家計簿

今月から始めた家計簿、まとめました。 カード払いは来月引き落としですが、 今月支払った(使った)ということを認識するために記録します。 2/25-3/24までの家計簿 ○臨時収入○ ■ラクマ:674円○貯金○ ■20000円○支出○ 【固定費】 ■家賃30630円 ■ガス10624円 ■…

1日1片付け・押入れ整理整頓その①

仕事が多忙を極めた今週だった。 おかげで皿洗いは火曜から放置、 かわいた洗濯物は畳まず床に放置、 着た服は脱ぎっぱなし、物は出しっぱなし。 ごはんはコンビニめしとか、炊いた白飯と最近マイブームのにんにく味噌漬けのみとか。我ながら…行動がわかりや…

徒然自分ほめ日記

週初めの今日、 忙しかったけどがんばった〜( ´ ▽ ` )仕事! →めずらしく集中してテキパキできた! 電話応対も落ち着いてできた。すんなり。 相手がなにをしたいかを聞くことってどんな場面でも大事だと思った( ¨̮ )トイレ掃除! →ついにトイレ掃除に着手で…

【お前は何故ここにいる】片付けで発掘したどうでもいいモノたち

表題の通りです。息抜き企画笑 片付け中に見つけたどうでもいいモノたちを適当にご紹介します。 その①ちっさい消しゴム 小さすぎてさすがに笑った。 ほぼゴミ。ほぼ塵。 そしてこれを、とっといてる、自分が恐ろしい もちろん捨てました。 その②頼りないドラ…

【ブログ開始1ヶ月】片付けで得た5つの良い変化

ブログを始めて今日で1ヶ月が経ちました。 部屋の片付けとともに始めたブログですが、 それによって、どんな風に生活と意識が変ったかを綴りたいと思います。 変化その1:部屋が片付いてきている。 ・・・片付いていなかったら本末転倒なんですが、無事、片…

おなつ、Twitterを始める。

Twitterをはじめました。もともと趣味アカウントあったんですが 随分放置してましたので削除して、 あらたに、ブログ主としてのアカウントを作成しました。たいしたことはつぶやいていません。 ブログの更新お知らせがメインかと思います。プロフ欄にTwitter…

1日1片付け・<いつか使う>は使わない

今週は仕事にエネルギーを使いすぎました。へとへとじゃ〜 なので、片付けについてはもう皿洗いとゴミ出すので精一杯の日々。 自炊もできなかった。甘酢漬けと白飯生活。あと北欧のパン。。ひどいなー。というわけで今週の土日は来週に向けての英気を養うた…

続・かかとが割れた靴

以前投稿した かかとが割れた靴について fuji-gift.hatenablog.com ちょっと後回しにしちゃったんですが、 ようやく本日、靴のリペア等のお店『シュリーの店』に持って行きました。 割れたかかとをスタッフさんへ見せますと、 「あーーー・・↓↓↓」って・・・…

【今日から時差出勤】おなつ、早起きできるようにがんばる。

ついにうちの会社も時差出勤が期間未定で始まりました。 いつもより20分早い出勤です。なので必然的に20分早く起きなければならないのですが、 早く起きられるかどうか不安でした。結果的には起きられて問題なく出勤できたんですが、 寝坊による遅刻前科が3-…

自炊記録・キムチ鍋と野菜の甘酢漬け

電気圧力鍋に頼りがちな自炊生活。 地味に続いています。※例によって分量はエブリデイ適当なので省略※ キムチ鍋 今回は、余り物のキムチがあったので、キムチ鍋を作りました。■材料 ・九条ネギ ・玉ねぎ ・しめじ ・にんじん ・大根 ・白菜 ・揚げ豆腐 ・水…

蘇るシンクと整理される棚

昨日はシンクを磨いたのと、 押し入れの断捨離→からの→棚Aの整理をしました。※注釈:棚は3つあります ・棚A:横長の白い棚 ・棚B:縦2段の白い棚 ・棚C:縦3段の茶色の棚 シンク磨き クリームクレンザーでごしごし。 排水口もきれいにしました。 ようやくブログ…

部屋の片付け・残りのノルマ

先月からいきなり始めた部屋の片付け。 あとどこを片付けたらいいのか(掃除したらいいのか)、列挙して進捗状況を確認します 部屋の間取り 前回も載せましたがこんな感じのワンルームです。手書きばーじょんちなみに WEB上で間取りが作成できるツールでも作っ…

ブログをこちゃこちゃしました。

こちゃこちゃとは、 記事追記したり、画像変えたり、リンクはっつけたり色々したことを指します。 こちゃこちゃその1:プロフ画像を変更 ■before 前は手書きでだいーぶまえに描いたマリーゴールドでした。 使用画材はコピック。 ■after ファイヤーアルパカと…

【仕事とは】昇給・グレードUPして思うこと

仕事で昇給いただきました。 賞与がないので貴重な昇給。ありがたや。 さらにグレードもUPいただいた。 より成果や実績を求められる立場になってきたんだなと実感しています。 で、それで改めて思ったことを淡々と綴ります。 うちの会社の昇給制度 契約社員…

寝落ち対策スケジュール:結果発表

昨日は家に帰ってから寝落ちせずに過ごすスケジュールを組み立てたのですが、 結果どうだったかというと ↓↓↓ 寝落ちしました ぐぬぬ _:(´ཀ`」 ∠): 昨日の振り返り こんな感じでした。19:00帰宅→洗濯、晩ご飯準備→○ 20:00シャワー→晩ご飯、あと片付け→○ 21:00…

寝落ちをやめたい

最近、仕事でやたら疲れるのか、 夜ご飯を済ますともう何もできなくて そのまま床に寝入ってしまう。おかげで1日1片付けができてない。 昨日とおとといもできなかった。 資格やその他の勉強するぞと思っても、 読み進めたい本があって、家帰ったら絶対読むぞ…

ゴミ捨てを忘れた日

ゴミ捨てを忘れがちです。市からはゴミ捨てのカレンダーも配布されてて、 定期的に確認できるのに。。 なんでだ。。今日も忘れた。。忘れた、また忘れたを繰り返して ゴミ袋がたまっていくのです。 気付いたら一ヶ月分の燃やせるゴミを溜めてたこともある (…

自炊記録・九条ネギの味噌汁

昨日ちょっと、風邪っぽかったので 九条ネギを買いました。 味噌汁であたたまる。※材料や調味料の分量はエブリデイ適当なので省略※■材料 九条ネギ にんじん しいたけ 白菜 生姜すりおろし 木綿豆腐木綿豆腐と生姜以外を 全部電気圧力鍋へインして30分、 水を…

片付ける癖が付いてきた。

今までできなかったことが最近癖ついてきたかなと思っている。・ゴミはゴミ箱へ捨てる ・使ったら元の場所へ戻す ・床に物を置かない普通の人にしたら、 そんなん当たり前だべや!ってなるかもだけど 大変良い傾向だと自分で自分を褒めたい気持ち。じんわり…

書類地獄からの解放、そして・・・

ついに、ついに・・・〜before〜 これが、 〜after〜 こう!!やったーーー長い闘いだった。。。書類をランダムに入れてたファイルたち 多すぎ 笑 なぜかファイルやたらあるんです。 自分で買ったり、保険屋さんからもらったり、なんだりかんだり。。。はっ …

家計簿再開

昨年サボっていた家計簿を再開します。片付けと同じくらい苦手な家計簿。いろんなアプリ使ったり諸々と なんか頑張ってたけど全然続かなくて 3ヶ月分のレシートの山を整理したりとか 果ては整理するのが億劫でレシート全部捨てて家計簿放棄していました。ゆ…