おなつの1日1片付け生活

おなつの1日1片付け生活

30歳のズボラ女が苦手な片付けなどを頑張るブログ

家計簿再開

昨年サボっていた家計簿を再開します。

片付けと同じくらい苦手な家計簿。

いろんなアプリ使ったり諸々と
なんか頑張ってたけど全然続かなくて
3ヶ月分のレシートの山を整理したりとか
果ては整理するのが億劫でレシート全部捨てて家計簿放棄していました。

ゆえに『どれだけ使ったか』が明確でないので、
給料日前はいつも苦しいし、まったく貯金できない。
好きなことや興味あることにお金を自由に使えない。

これはもう使ってるツールのせいじゃない。
つづかない原因は自分のものぐさな性格やもういいや!ってすぐ諦める癖だ。
あと、目標がなかったからモチベが上がらなかった。

revenge!家計簿!

既にレシートが山盛りなので笑
とりあえずかっこよくしてみた。
時間の無駄遣い_(:3 」∠)_


家計簿は何でまとめようか。
Googleスプレッドシートを使って
スマートにできそうかと思ったけど、
自分が使いやすいように作れなかったのでノートにまとめる。
累計推移とかも見たほうがいいと思うけどとりあえず今はざっくり収支が見える化できたらいい。
片付け同様、完璧を求めてあんまり細かいことすると投げ出したくなるので。。(u_u)
たぶん推移とか見たくなったらスプレッドシートExcel使うようになるかな。

目標は月2万貯金。

ちなみにお給料は手取り14万〜15万前後という感じ。

まずはやってみよ。
やってみてやりにくいことあったら、別の方法を考えよう。