おなつの1日1片付け生活

おなつの1日1片付け生活

30歳のズボラ女が苦手な片付けなどを頑張るブログ

食器棚の位置

が、高い。
台所の上の吊り子棚なのですが、
ものすごく使いにくい。


ふつうに立って手を伸ばして、こんな感じ。

踏み台なければ、身長160センチしかないから届かない。。ものすら出せない。
ずっと思ってた、使いにくいな〜ってね。

だから食器入れ出しが面倒だなと感じて、
適当にそこらへん重ねて置いちゃう。
重ねて置いちゃうから
ものがあふれかえってる感じが強まり、
すごい煩雑とした空間の台所となる。

よく使うものは近くにしまっとかないとだめだな〜と今更になり実感。。
今までは使いづらいなと思いつつ、しょうがないんだ、上に棚があるからしょうがないんだ
と勝手に思ってた。

で、今回、この使いづらさをどうにかしなければ、
台所はいつまでたっても煩雑空間のままだ、なんとかしなければ。

と思って検索。
そしてこの記事に出会う。

食器収納アイデア 食器棚はいらない?シンク下やかごにすっきりしまうコツ | アイリスプラザ_メディア

また、キッチンのシンク下を収納スペースに使う方も多いのではないでしょうか。

区切られていない空間には、使用頻度の低い大皿やラーメンどんぶりなど、広い空間を活用できる食器収納が向いています。小さめの食器を収納する場合は、ボックスなどにまとめて収納すると使いやすくなります。

え!!!
シンク下にしまっていいんだ!!!
観念崩壊😳

シンク下はお鍋とかボールとかそういう
大きいキッチン用品をしまうイメージというか、実家がそうだったので
この発想はなかった。。。
しかもこのファイルケースとかボックスにしまうとか
そういう方法もあるんだ!と目からウロコ。
知恵ですな。。。

早速、この三連休を使ってやってみたい。ウズウズ。

コロナが流行ってまいりました。
うがい手洗い消毒は基本として、
咳エチケット、マスクの着用を
忘れないようにしよう。
マスクがもう少しで使い切ってしまいそう。
これからどうしようかしら。