おなつの1日1片付け生活

おなつの1日1片付け生活

30歳のズボラ女が苦手な片付けなどを頑張るブログ

蘇るシンクと整理される棚

昨日はシンクを磨いたのと、
押し入れの断捨離→からの→棚Aの整理をしました。

※注釈:棚は3つあります
・棚A:横長の白い棚
・棚B:縦2段の白い棚
・棚C:縦3段の茶色の棚

シンク磨き

クリームクレンザーでごしごし。
排水口もきれいにしました。
ようやくブログに載せられるほどの見栄えに。。😅

まだほかにもやりたいとこあるけど
一旦ここまででOK🙆‍♀️

押し入れの断捨離前の確認

押し入れには棚Cがありまして、
それに物を突っ込みすぎてゴシャゴシャだったので
まず、一体何があるのかを確認しようと思いました。

①手紙ボックス箱
②勉強ファイル箱
③普段使わないヘアメイク?箱
④普段使わない日用品(ガムテープとか)
⑤使わない過去のPC周辺機器など箱
⑥普段使うものが色々入ってる箱

列挙すると、③と⑥が手付けやすいなと思ったので、その二つから整理開始。

左が⑥、右が③。

③普段使わないヘアメイク?箱

・整髪料スプレー2本(結婚式お呼ばれ用に使った。中身たっぷり入ってる)
・過去のポイントカードや診察券、定期券やまもり
・古い日焼け止め2本
・100均で買った櫛タイプのヘアカットできるやつ
お薬手帳

⑥普段使うものが色々入ってる箱

・単三、単四電池
ソーイングセット2個
・テープカッター(中身なし)
・シャチハタ類
・画鋲
・マスキングテープ
・鍵
・ホチキス針
・裁縫用マジックテープ
・服買ったときについてくる予備のボタン
などなど

どっちの箱も中身の統一性があるようで、ない〜〜〜👹

断捨離したもの

・整髪料スプレー2本(結婚式お呼ばれ用に使った。中身たっぷり入ってる)
→誰かにあげたい。
・過去のポイントカードや診察券、定期券やまもり
→使うものはステイ、使わないものは捨て。
・古い日焼け止め2本
→捨て。
・100均で買った櫛タイプのヘアカットできるやつ
→セルフは死ぬほど下手とわかったので捨て。
・裁縫用マジックテープ→使わない捨て。
・服買ったときについてくる予備のボタン→とうの昔に服の方を処分して行き場がないため捨て。

③の中身がいらないものが多かった。
⑥は割と必要なものが多かったので、箱への入れ方が乱雑だったかな〜と。。

整理整頓

お薬手帳を今後見つけやすいように、
おくすりボックスをつくりました。

初回で整理整頓したケースの中に
普段使わないガーゼとか、処方箋の皮膚軟膏を入れてたのでここにお引越し。
(もともとあんまり常日頃飲んでたり使ってるおくすりがない)

で、⑥ですが、こんな感じにぴったりケースに入りました。

カード類もこちらへ。

で、収納場所ですが、
おくすりボックスは棚Aの右側下、
⑥は右側中に収納しました。

よしよし😇

ついでに棚Aの左側中、下も整理整頓。
こちらはPC周辺機器スペースです。

棚下には、前からあったお菓子のカンカンに
Adobeの箱とストックのCD−RW、音楽用CD-Rなど入れて収納。高さがちょうどよい。
棚中には、A4サイズの書類ラック(キャンドゥ)を置いて、
コピー用紙とプリンターインクやおそうじシート、
細々したものをいれた三角ポーチ。
ラックの右側にはPCの取説と、Bluetoothキーボード、ペンタブ本体をたてて収納できました。ヤッタ!

以上!
昨日の片付けはこんな感じでした^_^

おわりに

昨日も勉強が捗りまして、
ゆえにあまり片付けには時間かけられなかったので棚とシンクの整理のみにしました。

あと、心の中に、
休みの日でも押し入れ魔王との一騎打ちを拒んでる自分がいるので、
日々ちょこちょこ攻撃する作戦に切り替えたいと思います。。⚔
ファイト!💪