おなつの1日1片付け生活

おなつの1日1片付け生活

30歳のズボラ女が苦手な片付けなどを頑張るブログ

部屋の片付け・残りのノルマ

先月からいきなり始めた部屋の片付け。
あとどこを片付けたらいいのか(掃除したらいいのか)、列挙して進捗状況を確認します👀

部屋の間取り

前回も載せましたがこんな感じのワンルームです。手書きばーじょん📝

ちなみに
WEB上で間取りが作成できるツールでも作ってみた。わかりやすい!

▷▷マイホームクラウド
https://myhome-cloud.net/

PCから利用できるようなので
間取り好きの方はぜひ!

片付け(掃除)が必要なところ

押し入れ
現状こんな感じに魔窟です。

下もこんな感じ。

いるいらないものを分けて途中でくじけてそのまま放置状態。
目を背けたくなりますが、しっかり向き合わなければ。自分との戦いです。

シンク周り
とにかく水垢がひどい。
排水口からのオイニーも漂ってきた。
(写真は自粛します笑)

風呂場
置いているものはほぼ無いけど、
やはり水垢がひどいので掃除したい。
あとシャンプー類を床に置いているけど
壁に吊るすスタイルにしようか考え中。
(容器が水垢やカビでくすんでくる。。。)
(こちらも写真は自粛)

トイレ
なかなかトイレ掃除も億劫になりがちで続かない。
徹底的に掃除したい。そして今後は毎日さらっと掃除し、一週間に一度は掃除したい。
(こちらも自粛)

玄関
大人一人が立ってるのが限界のせーーまい玄関。

靴はそんなに数ないのですが、
玄関に靴を乱雑に置きがちなので
こちらも少し工夫が必要。


靴箱は頭上にありますが、これを使うか使わないかも検討事項。
一応いまは玄関掃除セットと、、結婚式お呼ばれ用のおしゃれパンプスが入ってると思う。
(踏み台に乗らないと中が見られないし出し入れしにくい)

洋服ダンス
気付いたらタンスから洋服が溢れてるので、中に入れている洋服も断捨離が必要。
押入れの手前にドンと置いているのですが、
置いている位置も検討かな。。動線を確保しつつ、別の場所に移動したい。

出窓

複合機や文具を移動させたのである程度は片付いてるほう(当社比)だけど、
ほんとは緑とかお香とか焚く癒しスペースにしたいので早く取り掛かりたい。

お掃除・ゴミスペース

冷蔵庫の隣がこんな感じ。
ゴミ捨ての日に出すゴミを置いたり掃除機やホウキを置いたり、ゴミ箱もあるけど乱雑になりがちなのでここも細かな場所決めが必要かな。ゴミ箱はスペースとるのであんまり増やしたくないけど。。追加も検討。。

棚の中・複合機

前回整理整頓した棚の中パート1。
ここはPC関係のものを整理整頓したい。

棚の中・鏡の下

棚の中パート2。
こちらは文具関係で頻繁に使用するものを整理整頓したい。

優先順位

①一番のネックである押し入れは休日を使ってチョコチョコ進めていかねば。

いっぺんに最後までやろうとしがちなので
まずはものを出して断捨離、その後は頻繁に使うものを取り出しやすいような工夫が必要ですな〜

②平日は小さな片付けでちょこちょこ進められそうな棚の整理・トイレ掃除・シンク周り。これならできそう。
こちらもいっぺんにやろうとしない。

おわりに

仕事でも、作業や案件を複数並行して進めている時、自分の持ってるタスクを一度整理して優先順位を確認します。

片付けもおなじだなあと思いました。

ただ闇雲に無計画にやらずに、全体をしっかり見て状況把握して進めることがたぶん自分にとってあっている。

ブログでアウトプットするのも、成果が自分で確認できるし、モチベーションにもなるからいいね。

というわけで引き続きがんばろう💪