おなつの1日1片付け生活

おなつの1日1片付け生活

30歳のズボラ女が苦手な片付けなどを頑張るブログ

自炊記録・キムチ鍋と野菜の甘酢漬け

電気圧力鍋に頼りがちな自炊生活。
地味に続いています。

※例によって分量はエブリデイ適当なので省略※

キムチ鍋

今回は、余り物のキムチがあったので、キムチ鍋を作りました。

■材料
・九条ネギ
・玉ねぎ
・しめじ
・にんじん
・大根
・白菜
・揚げ豆腐
・水煮大豆
・余ってるキムチ
・市販のキムチ鍋スープ(3〜4人前?)

■作り方
野菜たちを全て切って圧力鍋へイン。圧力かけてほろほろになったらキムチ鍋スープと揚げ豆腐、水煮大豆、キムチを入れて一煮立ち。

■完成

(デザートは黒くなってきたバナナ🍌)

スープが予想よりも辛くてヒーヒーしたけど、これまた野菜たっぷり食べられるしご飯とも合う。むしろ最後はごはんをスープにインしてリゾット(という名のねこまんま)にして完食。これも一人暮らしだからできる技である。
味噌汁とカレーのルーチンから抜け出せそうかも。

今回キムチ鍋は市販のスープを使ったけど、
後で調べたら無添加のキムチ鍋スープもあった。
いいな~ なるべくからだに良い物をとっていきたい。


いろどり野菜の甘酢漬け

そしてなんと今回は、常備菜作りにも挑戦!

■材料
・大根
・にんじん
・きゅうり
・黄パプリカ
・甘酢
・塩昆布

■作り方
野菜を好きなように切ってボウルへ。
甘酢と塩昆布を投入。冷蔵庫で3時間漬ける。

■完成

甘酢漬けが好きすぎて、つくりすぎた😅
複数レシピ動画を見たので切り方がバラバラ(全部参考にしすぎ)

基本的に家でのごはんは一汁一菜だけど、ちょっと漬物とかあればごはんのおかわりとかしなくて済むかな〜と思い作ってみました。
さっぱり甘酸っぱく、野菜のカリコリ歯応えもよくてよい。
お弁当にも持って行けそう。

そして人生で初めてパプリカを購入しました笑
わたしの人生のなかでパプリカを買う日が来るとは。。。

↓参考にしたレシピです。最近のレシピは動画があるからわかりやすい。
www.kurashiru.com

zexy-kitchen.net

おわりに

今回作るにあたり、スーパーで買い出しして、1500円くらいかかったんですが、
自炊ってものすごい安上がりだし健康にいいんだな〜と改めて実感しました。

以前、毎日コンビニ弁当やパンや飲み物を買ってた時は
1日平均500円前後使ってて、
しかも添加物を大量に摂取し、
経済的にも健康的にも、全然いいことなかったことを
ずっと続けてたんだなあ。。と反省。

レパートリーをすぐ増やすことは難しいかもだけど、出来る限り続けていきたいなと思いました🍌
節約にもつながるし、ね^o^
がんばるぞ〜💪