おなつの1日1片付け生活

おなつの1日1片付け生活

30歳のズボラ女が苦手な片付けなどを頑張るブログ

【ブログ開始1ヶ月】片付けで得た5つの良い変化

ブログを始めて今日で1ヶ月が経ちました。

部屋の片付けとともに始めたブログですが、

それによって、どんな風に生活と意識が変ったかを綴りたいと思います。

f:id:hujichang:20200318204814j:image

 

変化その1:部屋が片付いてきている。

・・・片付いていなかったら本末転倒なんですが、無事、片付いてきております。

地道にコツコツと、マイペースですが続けられてます。

目標としていたヨガができるスペースも徐々に現れてきました。ウレシス。

 

変化その2:ものの管理ができるようになった

物もずいぶん減らして、ものを置く場所もある程度決めながら片付けたので、

何がどこにあるか、自分の記憶キャパ内での管理ができています。

部屋をうろうろと物を探す手間が以前よりありません。時短できてます。最高か。

 

変化その3:めんどくさくて後回しする癖が徐々に直ってきている

とりあえずあとでいいや、また明日でいいや、という怠惰な意識から

今やっとこ、今やっておいたら次取り組む時が楽だ、という意識になりつつあります。

皿洗いも以前はめんどくさい〜と思っていたので重い腰をよっこいせとあげないとできませんでしたが、今はなんのめんどくささも感じません。

むしろ皿洗いすることで、次料理する時困らないとか、衛生的にも気持ち的にもスッキリするというメリットを感じているため苦じゃなくなりました。

人はメリットを感じると行動を起こす。

これがすべての片付けや掃除にも根付くと良いなあ。

 

変化その4:ミニマルなものを選択しだした

わたしは元来心配性andケチなので、小さいサイズよりかは大きいサイズがいい!普通サイズよりお得サイズっしょ!

という感じで日曜消耗品をストックしがちだったのですが、逆に大きいサイズやお得サイズで無駄が生じてしまっているなと感じてきました。

タンブラーがそうなんですけど、今回新たに買い直しました。

今まで500㎖のものを使用してたんですが、

かばんにいれるとかさばる、無駄に場所をとってしまう、無駄に洗う時間がかかるとか、満杯に飲み物いれても逆に残すとか。。

買い直したのは半分の250㎖。

すっきり場所におさまるし、洗うのもらくちん、飲み切るのにも丁度いい。

むやみやたらに心配だからという理由やお得とかいう言葉に踊らされたりせず、

自分にあったベストなものをもつのは大事だなと思いました。

こうして人は。。ミニマリストになっていくのか。。。たぶん。。

 

変化その5:寝付き寝起きがよくなって、早起きができるようになった。

これは時差出勤の相乗効果もあるんですが笑、

目覚ましよりも先に目覚めることが増えました。

しかもうとうとしたりぼーっとしたりしません。朝からテキパキすぐ行動できるんです。

意識がすっきりしています。

おかげで職場での居眠りも減りました。

これもやはり片付けの恩恵かなと。汚いとマイナスエネルギーが溜まる。片付いているとプラスエネルギーが循環する。

エネルギーは見えないだが侮れぬ。

 

以上5点がおなつが強く感じた、片付けで得られるメリットでした。

 

おわりに

マイペースで始めたブログ、そして片付け。

こうして1ヶ月意識を保って続けられるとはおもいませんでした。

ブログは、自分はやるべきことへの決意にもなるしモチベアップにもなる!

片付けは今後も継続、ブログについてはやりたいなと思うことがまた色々あるので、片付けと同様コツコツ続けて行きたいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

また、この1ヶ月で当ブログPVが1000を超し、読者登録も17名も(^^)

皆さんのおかげで大変モチベーションになります!ありがとうございます<(_ _)>

 

こんな自己満足ブログですが、

これからもよろしくお願いします。