おなつの1日1片付け生活

おなつの1日1片付け生活

30歳のズボラ女が苦手な片付けなどを頑張るブログ

【今日から時差出勤】おなつ、早起きできるようにがんばる。

ついにうちの会社も時差出勤が期間未定で始まりました。
いつもより20分早い出勤です。

なので必然的に20分早く起きなければならないのですが、
早く起きられるかどうか不安でした。

結果的には起きられて問題なく出勤できたんですが、
寝坊による遅刻前科が3-4犯もあるわたしにとっては今後の不安要素のひとつ😪

事前に時差出勤の自主リハしてみた

今週の月曜・火曜は通常出勤だったので、
時差出勤のリハーサルをしようと思ったんですが、
早起きするも、まんまと二度寝
結局いつも通りの時刻に起きて、家を出る・・・
まったく意味ない〜〜👹

う~ん・・・一人暮らしのデメリットは
時刻が過ぎても誰も起こしてくれないことですなあ😭

アラームもスヌーズにしてますが、
うっかり気づかないでいつまででも寝てしまってることもあって。
実際にお昼近くまで寝てしまって上司からの電話で起きたこともある🙄
起きる時間を体内に根付かせないといけない。やらねばならぬ。

早起きするための対策

真剣に考えました。人生何が起こるかわかりませぬので。

  1. 各ステータスの目標時刻設定
  2. 交通機関の発着時刻確認
  3. 紙に書いて壁に貼る
  4. 寝る前に明日出かけられる準備
  5. 『5:30に起きるぞ』と繰り返し決意

①各ステータスの目標時刻設定
まず出勤時刻から逆算し、何時に起きたら間に合うかを確認。

人並み以上のズボラな性格のため、
『まあ〜いつもより20分前くらいに出ればいいってことだよね〜じゃあ○時くらいに起きたらいいってことだよね〜なんとかなっか〜🤤』
って曖昧にすると、なんとかならずにアタフタするのが関の山。
それでなんども何度も遅刻をしたね‥👹クワッ

というわけで細かく明確に参る!!


8:30までに勤怠打刻をせねばならないのですが、
余裕を15分前には打刻しておきたいなと思いました。そのほうが安心。

*逆算*
・8:15 会社着
〜(徒歩15分)〜
・8:00頃 会社最寄り駅着
〜(地下鉄 約15分)〜
・7:45頃 家最寄り駅着
〜(徒歩15-20分)〜
・7:20頃 家出発
〜(ストレッチ・食事・シャワー・身支度100分)〜
・5:30頃 起床

だいたい目標時刻は決まりました。


交通機関の発着時刻確認
続いて地下鉄の発着時間を確認。
ネットで調べて、時間通りに間に合いそうな時刻を3本くらいメモ_φ(・_・ )


③紙に書いて壁に貼る
実際のがこれです。

すごい走り書きだし誤字だしワヤですが、
アウトプットできればOK🙆‍♀️

④寝る前に明日出かけられる準備
万が一、寝坊して急いで向かわなければならなくなったときのために、
バッグ、ハンカチやティッシュ、定期券、社員カード、着る服を用意。

⑤『5:30に起きるぞ』と繰り返し決意
これがよく効く。
寝入りばなにぶつぶつ唱えてると、意識の深いところに根付くそうなので、パッと目が覚めます。
睡眠学習とか、遠足前日に楽しみでわくわくしてあんまり眠れなかったけど何故かパッと起きれちゃうアレと一緒のようです^o^

で、ようやくおやすみなさいです💤

おかげさまで、予定よりも1時間早く起きられて、余裕を持って出勤できました。
よっし!

時差出勤してみて人混みどうだったか

そもそも時差出勤とかテレワークの目的って、
通勤時の混雑を緩和し、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、ですよね。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、札幌市は29日、通勤時の混雑を避ける市職員の時差出勤を導入した。

 鈴木直道知事の緊急事態宣言を受け、同日市役所で開いた市感染症対策本部会議で明らかにした。対象は学校職員を含む約2万2千人。勤務状態を考慮しながら、通常午前8時45分の始業時間を30分または1時間、繰り上げるか繰り下げ、始業時間を午前7時45分~9時45分にする。終業時間は午後4時15分~6時15分になる。

※引用: 北海道新聞 札幌市が時差出勤 通勤時の混雑緩和狙う
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/398037

わたしの場合ですが、
行きは人が少なくて、地下鉄車両も会社までの徒歩の道も空いていたので、
飛沫感染的な目線だと確率は低くなるのかな〜と感じました。
いつもは人でぎゅーぎゅーなので。

帰りは普段と変わりないかなと思いました😅
17時〜19時の帰宅ラッシュはどうしても色んな企業かぶるかな〜と。。

おわりに

早起き対策については、普通の人にとっては当たり前の行動かもですが
わたしはなかなか苦手というか、どーしても自分に甘くなってしまうので、
これくらいやっとかないといけないんですね😗
おかげで『しっかり明確にしよう』という意識で物事を進められるようになってきています。

プラスして、日頃からの手洗い・うがい・消毒・咳エチケット!ですね。
腕で咳を受け止めるのに慣れてきた👍

明日も早起きだ〜。
時差出勤の感覚を掴めてないので、
寝入りばなの決意はやめられない。。😅


読んでくださりありがとうございます。
ではまたあした✋